近年は、ペットブームで様々な動物がペットとして導入されています。一般的にはペットと言うと犬や猫が中心となっていましたが、近年ではその他にも様々な動物をペットとして飼う人が増え、またそのイメージを様々な分野で応用していると言う人も増えているため、この連鎖としてペットブームが加速しているのです。しかし、住宅事情やその他の要因によりペットを飼うことができないと言う人も少なくありません。そこで動物をキャラクター化し、アニマルブランドの形で様々なアイテムに付加することでペットブームと合わせたビジネスを可能とすることができると言う考え方も非常に強くなっているのが実態です。
しかし、このアニマルブランドを利用して効果的にビジネスを展開する事は決して容易なことではありません。これまでにも様々なアニマルブランドが登場していますが、その中でも多くの人の支持を得ることができたものは非常に少なく、なかなかビジネスとして成功することができないのが実態です。そのためアニマルブランドを立ち上げる際には十分な準備とマーケティングが重要となっています。アニマルブランドのモチーフとなる動物は、広く大衆に受け入れられているものであると同時に、個性的な面を持っていなければなりません。
通常の動物ではあまり考えられないような仕草や可愛らしいモチーフなどを付加することが必要で、そのモチーフと動物本来の性質を十分に考慮し、現実からあまり離れすぎないようにしながら意外性を持たせることが重要です。